rakuten_denwa_14/

/
/ついに今週21日水曜日、DubLi(デュブリ)日本サイトオープンですね!

待ちに待った日本語サイト、スタートダッシュにはどんなショップがストアインするんでしょうね。

確定、とは言えないですが、

 「楽天」

こちらはほぼ(個人的に)間違いないでしょう。


それはなぜって?ですか??


というのは現在のECサイトで最強は、やはり「Amazon」なんですよ。

これは間違いない事実ではあるのですが、それもじつはそんな昔からではここ2年前ほどから、なんですよね。

Yahooなんて、じっさいかなりへこまされているようですよ。。。

てことは、Amazonが急速に伸びてきたのはここ最近の話で、

実はそれまでのECサイトナンバー1は、楽天だったわけです。

どう考えても現状の逆転は、楽天側にしたら面白くない話だと思いませんか?

確かに、楽天側はスーパーセールだ、ポイント~倍だなんだ、というような、

ポイント大還元キャンペーンみたいなものを打ち出してたりするんですが、

で?ポイント結局何倍になるの?

期間限定でいつの間にかすぐ消えてるポイントなんじゃないの?

変なメルマガたくさん届くようになるのがイヤ!



こういった不満もちょこちょこあがってるのは確かなんですよね・・・。

しかしながら、Amazon側も、実際は結局の構造はマーケットプレイスが半分以上ですから、

販売スタイルは結局は巨大なフリーマーケットともいえますし、

メーカーとの独占禁止法違反なども指摘されその他のことでも警告などもうけたりするような不祥事もこのごろは目立ちます。

ですが、今の現状で多少の小細工したところでこの地位はまず入れ替わらないかなとも思います。

そんな状況の中、世界最大のキャッシュバックポータルサイト


「DubLi」


この「DubLi(デュブリ)」の上陸です。AmazonはこのDubLi(デュブリ)には世界のサイトのほうでもどこも参入はしていないんです。

よほどの自信、、と言えるとこですが・・・(汗)

ですが、Amazonは確かにサービスはすごいところはありますが、その内情はといいますと、

けっこう危ないこともやっているところもあります。。

まあそうそういきなりすぐ、とは思わないですが、

今後ECサイトの成長は間違いない時代として、オンラインショッピングは、


「Amazon」 VS 「楽天を始めとするその他」


こういった構図が成り立っていったりするのかな~なんて感じてたりもしますかね。

その競争に一筋の光明となりそうなのが、このDubLi(デュブリ)でもあるのかな?と。

まあなんにせよ、

今週オープンしていくDubLi(デュブリ)が、しっかり根付いて盛り上がると

今後この日本もいろいろ面白くなりそうだな~なんて思ってたりします。

関連記事はこちらです: